スポンサーサイト


ウィッチズガーデン

6icai.jpg

借りれたらやるかーってことで一旦スルーしてたんですが「面白かったよ!」との言葉と共に布教してくれたのでやるっきゃねえと思いプレイ
ういんどみる10周年記念ということで初めてやったんですけどかなり楽しませてもらいました!!

1/10くらいに終わったんですけどいろいろあって書くの遅くなりました
感想は続きからです

一日5~10時間くらいプレイして実質4日で終わりましたね
体験版部分合わせて25か30時間くらいかな?思ったよりボリュームある感じで満足しました

とにかくE-moteが凄いです 
セリフごとにキャラが動きまくりでぜんぜんボイス飛ばさなかったw
普段からクリックで音声飛ばしてる人はちょっとキャラごとの印象が薄くなるかも
でも逆に全部見てるとあぁ・・・いいなぁ・・・・ってなる
あと他のゲームで満足できなくなりそうでちょっと不安
そんな感じ。

んでやってみてびっくりしたのは思ったより設定が作りこまれてた事
ただの西洋チックなキャラゲーかなって思ってただけにうれしい誤算ってやつですね
これのおかげで飽きずに楽しめたと思いますね

うーんそれと評価すべき点は音楽かな
BGMがいい曲多かったのとEDがそれぞれキャラソンだったことですね
ゲームフルコンプした後もmusic開いて聞いてます・・・CDがほしい

攻略は水澄、えくれあ、莉々子、涼乃、あやりの順番
全く情報仕入れずにフィーリングで決めました^-^
結局設定みたいなのが徐々にわかってきたんでこの流れでよかったw
あっ全員終わるとTRUEルートが解放されます

んじゃ各ルートの感想を軽く

・水澄
イメージ042
「天使」の話
とにかく尽くすタイプでヤベエヤベエ
体験版やった段階では「CV夏野こおりだけど・・うーん・・?」って感じだった
でもやってたらマジで声がかわいすぎて死にそうになってました
とにかくすごい癒されてました なごむ~

・えくれあ
イメージ043
「悪魔」の話
といっても水澄先輩の天使と対比させたくて書いただけなので実際悪魔がどう?ってこともない
藤咲ウサの声がちょー好きなんで補正がやばかったです
ダウナー系の声って癖になるとずっと聞いてたくなるんですよねw
僕はしばらくシステムボイスをえくれあonlyにしてました
水澄先輩ルートと合わせてやるとやっぱりこの二人の関係っていいよねってなります

・莉々子
イメージ045
「守るべきもの」の話
団長がすごいいいキャラしてましたね・・・
キャラゲー感覚で「捨てキャラかな?」って思ってたけどシナリオの展開が好みだったので進めやすかったです
僕はいわゆる王道が好きなんだなって実感 ほかの人がやるとテンプレ乙ってなるのかなぁ・・・
まぁルートやってて思ったけど莉々子さんも結局かわいかったという感じでしたとさ
というかやっぱり主人公の有馬洋輔主体の話としてはこれが一番面白かったまである
色々とネタバレになるので細かくは言えないですけどね

・涼乃
イメージ047
「大人」になる話
このルートあたりから結構設定の根幹部分とかがわかってきます
正直設定の犠牲になった感がしないでもないなって思うけどキャラ萌えもいい感じにあったので許容範囲でしょう
でもやっぱり最終ルートの繋ぎっていう風になっちゃうなぁ。。
明乃ちゃんが残念かわいいって感じだった。

・あやり
イメージ051
「受け入れる」話
ちなみに最初のあやりはノーマルEndです
全員終わらせるとTRUEって事で真のルートみたいなのが出てきます
とにかく体験版やってたときも思ってたけど照れてる顔がかわいすぎーーー
あとは笑顔ね たまりませんでした

TRUE
細かくは書けないけどとにかく最初はわくわくします
でも中盤ちょっと長いなぁって思う
まぁなんだかんだ終盤の展開が王道って感じですっごくいい
っていうかごろーちゃんがサブキャラかと思ったら意外といいキャラだった

とにかく王道好きには楽しめるゲームだったと思います
ぼくは普通によかったけど色々やってる人は飽きてくるかもしれないですね・・

あーでもこはるとマーシャは正直いらんかったかな
なーんか、ね

モチベが高かったってのもあるんですけど俺の好みに合ってたのと予想外にまとまってたっていうのが進めやすかった要因かな
やってる最中寝不足がすごかったのと終わったあとの余韻もあってなかなか大変だった
ほんとに全員がかわいかったゲームは久しぶりかもしれないwいやーよかったね、と

現在ははつゆきさくらがんばってます。それ終わったら書くかな?モチベがあったら


完全にエロゲ用ブログになってきてますね
まぁ書くことないしいいでしょう・・・・・おわりです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

